日にちが替わり深夜の2時頃、熟睡中に起こされる 風に雨、激しい風雨も難聴で耳に入らず 東と北から激しい雨☔️で雨戸が激しく叩かれる、 風で家が揺れる、雨漏りのチェック、無しで安心 朝一、被害は無いか確認しました、大屋根に設置のテレビのアンテナあっちゃ向いてる、見るには支障ありゃせん良かった 久しく無かった雨、風・ダブルの台風 皆さんには被害はありませんでしたか? 台風あとの木の葉の清掃を済ませ 谷口氏・秘伝のレシピに挑戦です コアユだか大きい、味か馴染むか心配じゃ? コアユを冷凍庫から、自然解凍を水洗いそして水切り、キッチンペーパーで完全に水分除去
DSC_0276
秘伝の分量を準備 お酒、みりん、お醤油、お砂糖、山椒の実を少々 準備万端
DSC_0272
お鍋に秘伝の準備分量を入れる、中火で少し熱を加える、水切りしておいたコアユをお鍋に均等に入れ キッチンペーパーをのせ押し蓋をする
DSC_0287
弱火で、こまめにコアユに秘伝のタレをまぶしながらタレが無くなるまで煮込む 火を切り冷めるまで待ち仕上りです 味見をしましたが美味しく炊る
DSC_0290
初めてのコアユ炊き大成功です 次回は少し工夫の余地が?