谷口囮店を伺って来た
暫く留守になる日でした、タイミングが良かった

平成最後の「生け簀」の水を抜く準備作業中でした、生け簀には鮎が入っています

友釣り終盤に天然囮が無くなった時の保険にと
琵琶湖産のチビちゃんを育て囮鮎の準備です

終盤、漁師さんの御苦労で天然囮は確保出来たと
保険鮎は不要になりました

生け簀の鮎を持って帰らんかと!
頂戴する事にした

チビ鮎ちゃんも立派に成長してます
お父様・お母様に、小振り(16cm)程ですがお腹の中には白子、卵を持っています
IMG_20181024_155909

雄は雌の数を3倍以上多く数えました
廃棄処分の予定でしたが、女房の友人が飴炊きにと持ち帰って行かれました

圧力鍋で柔らかく炊き上げて味も色目より薄味に仕上がって美味しく頂けました
DSC_0625

谷口氏のアドバイスで、雌はお正月用の飴炊きに使用と冷凍庫に保管です
IMG_20181024_155116

IMG_20181024_155247

週末には「桜鮎会」の秋の部の開催です
わが輩の小、中学時代の友人(男女)10人集まります

春は桜をめで(佐野藤右衛門邸)、秋は紅葉で楽しく
秋の部にはわが輩が鮎を提供しています
平成最後の「桜鮎会」を楽しく終わりたい