姪が待ち望んでたおんなの子が誕生しました
義理の兄も大喜びで「桃の節句」に御祝いをと

誰に相談かと迷いに迷い右往左往、最後に実妹の女房にと決めたとか

小生もそうだが「おひなさん」はおんなの子が出来れば、御祝い必需品で一生物です

京都には西陣織りの金蘭等を施した「名工」人形店が数多くあります
DSC_0193

私人の紹介で上記の名工店にお世話になりました
案内された展示会場、艶やかなに数多く飾られてる

七段飾りのおひなさんは、何処に?有りません
男雛、女雛と飾り物のコンパクトなおひなさん中心

姪も飾る場所が広く採れずコンパクトな名工品に決めました
DSC_0191

お顔をアップで
DSC_0192

付随品に名が入る、納入迄には10日程が
お値段はピンからキリと色々
高級な竿が買える程のお値段、義理の兄頑張った