孫一家の帰省・無事に送り出しも出来ました
「五山の送り火」でお盆の殺生御法度も開けました
子供たちのお楽しみ地蔵盆も終り、鮎釣りの再開です

ホームグランドの美山川
月末に友専用区を残し全川網が解禁になります、猶予が無い頑張らな何日入れるか?
今年は今までにない大型が全川で上がっています

台風10号の心配もありましたが思ったより濁り、水の引きも早くコンデション良好です
土、日で引水目当ての鮎師が大勢駆け付け、解禁日並みの場所もあったようです
毎日の様に夕立が水位も毎日増えたり減ったり水温も上がり下がり激しい

久しぶりの美山川 たったの7日目、ひまわり囮店店主に忘れられまっせの皮肉
解禁当初は掛からず小型が主流で避けてました、終盤になって大半が大型で楽しめる

つき鮎は背係りが多い、掛りは速いが数が?、やはり群鮎狙いで釣果も増える

DSC_0821
ほとんどが20㎝オーバー、時には26㎝が取り込みが大変、囮が変わらなければ次は無い?
囮次第で釣果も伸びる

DSC_0834

DSC_0827
水温が高い日は30度ある、囮もしんどいようで色も変わり気の毒に弱りもはやい
道糸も大型に備え太めの仕掛け糸を使うが?
そんな日に挑戦でしたが釣果は上がらず、高切れ連発の寂しい美山川でした

増水前、河原の大きな石の上に雨合羽を置いてきたとT氏から夜に電話
ひまわり囮店に電話を入れるが出ない、朝も早いか床に就いたのか?

泊で出向いていたY氏に連絡、事情を説明
次の朝一に増水を切り対岸から回収、早々連絡を貰えたT氏へも連絡を済ます
Sメーカーの高いやっちゃ、本人も大喜びひまわり囮店の竿にぶら下がってた