鮎釣りから戻り、用意されていた風呂で気持ちよく汗を流す
冷えたビール・コップ1杯がとっても美味しくいただけた

夕食を済ませて、チョコっと横になり2階の寝室に上がろうとしたが?
チョコっとを済ませ立ち上がろうとしたが膝がっとても痛かった

寝起きでかと気にもしなかった、湿布薬を貼り床に就いた
徐々に痛みも増し寝付かれずにいました

DSC_0868
時間に用足しに起きる癖がついています、ベッドから足を延ばそうとしました
足を床に就こうとしますが痛みが、1階までが下りるのが苦労でした1階段を2歩で1階まで

ゆっくりとでゆっくりと休み休み15分は要したと思う
炎症を和らげるゲルをそしてモーラステープを貼り階段を戻った
眠剤のお世話で少しは睡眠がとれたようでした

翌朝、感ずる症状をネットで調べる、内科・皮膚科・整形外科と出ました
相方の事故ケアー、小生の腰痛等でお世話になっている整形外科医の門を叩きました

レントゲンを4枚撮り診察でした、加齢による骨の以上は多少見られる
特に今回とは関係ないとの所見です、問診中尿酸値は高くはと聞かれるが平常値と伝える

膝を触り3ヶ所に痛みが、熱を持っていると、膝を捻挫してないかとこれもないと伝える
問診、手触り、痛み、熱から先生から出てきた所見は『痛風』の初期の段階ではなかろうかと?

痛み止めの注射、投薬はソレトン錠80 80㎎を処方してもらい5日間様子を見ましょうと
相方が使っていた膝用のサポーターを巻いて戻りました
DSC_0867
ある日突然に激痛に襲われる、足の親指に突然起こることが多い
痛風とは尿酸が関節の中で固まって結晶になる為おこる関節炎だそうです

合併症も怖いプリン体が悪さをします
腎臓の機能低下が怖い、慢性腎炎(iga腎症)を治療中、塩分は控えめ、脂っぽいものも控える事

お肉より魚、適度の運動を毎日続けること
アルコール類は控えめに
野菜類を多くとること、均等な食事が必要とかが明記されていました

注射、投薬のおかげか痛みも解消に向かっています
鮎釣りでの水温が原因では違ったようで一安心です、痛みよ早く飛んでいっけ
本年もあと少し、早く痛みがなくなるのを願って今は治療に専念します