過日南川に行って、川の状況を見てウロウロの記事を掲載しました
美山に戻る途中に気になるポイントが?

水のない南川・泥被りの石、この川で数は出ないが大型が出てます
期待をして出かけました、実際にこの目で見て入川を諦めました

美山に川に戻る決断をした道中に綺麗に磨かれた場所が眼につきました
車を降りて確認しビックリたまげた、砂地の中に頭程の石が点在右岸側のヘチには拳大の石が20m 程

中洲にも同じように拳大が、川幅は15m程上流に上がる程狭まり深くなる
最上流は堰堤、そこ迄は鮎も上れない 左岸はヨシで埋め尽くされています

右岸と中洲には20Cm以上がどう見ても 200匹いや300匹以上のの群れが所せましと腹を反して食んでる
暫く釣友と攻め方を思案する 結論出ず美山川に戻る

鮎釣りの中休みで高浜にアオリイカに行った行き帰りにも再度確認した
1週間経った16日に奴らをゲットするぞと朽木谷口囮店廻りで150Kmを走らす

現地の人も数の多い事は承知されてた、 既に解禁迄に鵜が入りヨシの中に隠れる学習をしていたよう
投網を打ちに川に入るや否や「パチャ」の音で一目散に上流のヨシに向かって一斉に走り出すと!

釣友と上下流に分かれて待ち受ける作戦に出たが一向にヨシから出てこない
待てど一向に出てくる様子は無い、釣友が上流からヨシを、撤去すべく陸へ

二人ではと応援を要請、3人が来てくれ5人で挟み撃ち作戦
しかし以降一向に下流には出てこず釣友と北川を見るが此処も鮎は見えず

安曇川・広瀬に戻りおちびちゃんとしばしの友を楽しんだ一日でした
応援に駆けつけた3人は頑張ってはくれました、1匹をゲットしたに留まりました

美山川の方からも場所をと依頼がありましたが教えずに頑張っていました
独り占めの良い目をと、あさはかな夢は残念ながら消え失せました