古き時代、京都工芸繊維大学の所在地
20数棟が建ち並ぶ公団住宅街に変貌
正門が有った場所の現在
DSC_0901

現存している道路は春は新緑、秋は紅葉で目を楽しませて貰っています
DSC_0903

今は松ヶ崎の地に移転
美山も所用で出かけてきました
2週間遅れでの山々の紅葉も今が見頃を迎えて、かやぶきの里にはヒトヒトの紅葉や

観光のバス・自家用車・バイク他府県のナンバーがほとんどでした
DSC_0925

由良川(美山川)源流、京都大学の演習林が、現在は国定公園の指定で保護される

自然の宝庫でもありますが鹿等の食害で貴重な植物が現象傾向と聞きます

人が住む最北端に「ちしゃの木庵」が
5月の新緑頃から紅葉の11月下旬の日曜のみ営業するソバ屋さんです

最終営業間近に訪れて来ました
事前の予約が懸命です、品切御免あり

自家製お茶、揚げソバが
肝心のソバはお腹がグーで御腹に入ってから写真を思い出す始末です
DSC_0930

妙心寺の塔頭前には種も真っ赤に染まった楓がみられます
DSC_0933