旧年中・多くの方にアクセス、ご訪問頂きありがとうございました
本年も変わりなくご愛顧をお願い申し上げます

2019年は我が家にとっては決して良い年ではありませんでした
小生も暦では真っ白〇でしたが!

1月には相方がエンジンが真っ二つに、2ヵ所のエアバックが開く全損の事故に遭遇する
幸いにも怪我は軽傷でしたが今だ医者のお世話になっています
DSC_0131
嬉しいこともありました
5月には前年の台風で屋根が捲れあがりましたがやっと順番が回ってきて新しく吹き替えられました
1557194273288
7月には吾輩の不注意ではありましたが、鮎竿が真っ二つの全損事故を
保険の加入で新しい竿を調達出来ました
DSC_0791
7,8月の2ヶ所の術後検査(木)4年、6年)も転移なく健康を維持できる順調な回復をしている所見、12月の胃、大腸検査も異状無し

11月には娘二人の家族が住む東京に孫たちに会いに元気に出かけてきました
皇居での大嘗祭の公開にも出かけてきました
DSC_0964
12月初旬、相方が眼科医に目薬を調達に出かけて思わぬ事が判明したのです
目の眼圧が高く緑内障の診断所見、対処が遅れると失明の恐れもと京大病院に手配をされた

運よく次の日に診察を受ける手配をしていただきました
朝一番から多くの検査を開始、結果『原発閉塞隅角緑内障』

※隅角が狭くなり、ふさがって房水の流れが妨げられ(線維柱帯がふさがれて)、眼圧が上昇します。慢性型と急性型があります)、早急な処置が必要と一週間後に入院、その2日後に手術が決まる

手術時間は30分程で終わる、病室に戻り3時間の安静その後は静かな動向は許された
その後順調な回復で術後4日目に退院が許された

幸いにも年末、入学試験、旅行と娘二家族の帰省が無く年始の用意も二人分で済むため出来あい品で
済ますことにしました

本年の暦・積極的に前進出来る年明けととあります、立ち止まって安心第一を確かめる行動を心がけて対処して行きたく思います

新年は一番に氏神さんに初詣をそして北野天満宮へ
家内安全、健康、孫の入学を祈願してきました
DSC_1082