NHKの大河ドラマが始まりました
京都の冬の旅 1月10日~3月18日 明智光秀に関係する特別公開も始まっています
市内を初め、亀岡市以北の府内各所で、光秀に関しての講演会や催し物が活発に行われています

塔頭 46寺院の大本山妙心寺でも、3か所が特別公開されています
南総門を入ると禅宗とわかる松の古木が迎えてくれます
DSC_1108
光秀が使った「明智風呂が」公開されています
土日には多くの人が訪れておられました
※室内は大本山妙心寺のホームページをご覧ください
https://www.myoshinji.or.jp/
DSC_1110
時代劇では必ず撮影に使われている参道です
DSC_1112
吾輩のウオーキングコース3ヶ所の世界遺産、観光名所も数多く存在してます
市民生活もままならない状況があることも、大混雑のバス路線では住民が困惑!

新型肺炎報道で一気に旅行者の激減を目にしています
観光地では大きく売上の後退が発生している報道が! 我が町の『きぬかけの路』も閑散としてる
新型肺炎で海外旅行者が激減したのでしょうか? 特に中国語での会話者が断然少なくなりました

身体的弱者、高齢者への感染で死亡者が増えているようです、世界的な感染拡大も懸念されてきました
吾輩など肺に欠陥を持つ人間には最大の心配事です
手洗い、うがい、マスクは欠かせない日常必需品になりましたね!