運転免許更新手続の案内が届きました
はがきを剥がすと

免許更新の高齢者講習を受ける前に
「認知機能検査」を必ずうけなければなりませんとの明記があります
公安委員会指定の場所での講習です
DSC_1167
検査は30分、全体の所要時間は約一時間の明記がありました
早々申し込みをしましたが2ヶ月後の検査日の指定です

検査はA・B・C の3種類です
A は、「年」「月」「日」「曜日」「時刻」が正しく回答されているかどうかについての点数です
 正しく回答すると点数が付きます
B は、記憶した16種類のイラストの名前が正しく回答されているかどうかの点数です
 正しく回答すると点数が付きます
C は、時計が正しく描かれているかどうかについての点数です。正しく回答する点数が付きます
簡単な検査でした

『認知機能検査』後 の数値で「合理化」「高度化」の講習に色分けされての講習会です
同様にはがきが届き、同様に講習会の申し込みです
今回の講習会も1ヶ月後の予約でした、講習を済ませなければ免許更新ができないと聞いていました
 
合理化講習は座学、運転適性検査  60分 2時間の講習 
高度化講習は座学、運転適性検査120分 3時間の講習 
免許証更新時における基本的な流れ
何れも思ったより高額でびっくりです
免許更新には別に費用が必要です

昨今の高齢者事故が多発しての法令変更で致し方ありません!
免許証返納の勧めもありました

返納も考えました、もう少し好きな「鮎釣り」の友を願いたい思いで免許証の更新です