梅雨もやっと開け待ちに待った本番に突入の鮎の友釣り
お盆休みも直ぐそこに来ています

京都の美山川は友釣り専用区を除き、早くも23日には網が入ります
専用区は9月4日で終了します、全川で友釣りが出来るのも後僅かの日にちになりました

3.5トンの稚鮎放流も行われました、内最終稚魚放流も大きめが専用区を中心に260kgが入る
二日後に又もや大水が出る、心配していた状況が見え隠れしだす
引水時に放流物が掛かり始めたがその後さっぱり掛かりません

坊主の人が続出、囮の御替わりまでが出る始末、悪い評判が出だした
今年は美山の鮎は終わったのか?

過日・野暮用でひまわり囮店に入った
友釣り専用区のメッカの場所、川遊びの家族が占拠、釣り師は4名です

朝からお寺さんらしい、先週もお寺さんで今日はと頑張っていましたが駄目模様だった
潜って見てましたが下流部に小さな群れが、写真の場所には数匹が見られただけ
あめの祟りか・鮎がおらんがな!
DSC_1491
帰り道組合の下を覗きました
水量はありますが石は磨かれていません、腹を返す鮎も見えません
潜って
群が見えたようですが!